介護をせずに女遊び?及川光博・檀れいは本当に”円満離婚”だったのか徹底検証!

及川光博と檀れいの離婚について

今回は、及川光博さんと檀れいさんの離婚ついて深掘りしていきます。

「ミッチー」の愛称で親しまれ、王子キャラで女性人気の高い及川光博さんですが、2011年に女優・檀れいさんと結婚。ドラマ『相棒』で共演してから交際1年での電撃結婚で世間を賑わしましたが、2018年に離婚しています。

生活感のないおふたりですから、プライベートで何があったのか気になるところですね。

また、今後再婚する可能性についても、出回っている情報をもとに検証していきます。

この記事で分かること

・離婚の原因(正式発表、知人からの証言)
・相手の家族と問題はなかったのか
・結婚中の生活について
・再婚する可能性

及川光博と檀れいが2018年に離婚を発表!

oimi11
出典元:AERAdot.

2018年11月28日、及川光博さんと檀れいさんが離婚を発表しました。

aimi1
出典元:スポニチ

結婚当時は、お似合いのふたりと言われていましたからビックリですね!

お互いに話し合ったうえでの円満離婚だそうで、慰謝料などの請求もないそう。後腐れがなさそうなのは不幸中の幸いです。

とはいえ、円満な離婚なんて本当にあるのでしょうか。離婚が報じられた当時も疑いの声が上がっていました。

oimi3
出典元:Twitter

oimi4.1
出典元:Twitter

結婚当時で、及川光博さんが41歳、檀れいさんが39歳と高齢結婚であったことから不妊が原因なのでは?と囁かれているようですが、原因は何なのでしょうか。

及川光博と檀れいが離婚した原因

離婚に至った原因について、元夫婦が正式に発表している理由と、共通の知人が語る実生活での様子の2点から見ていきたいと思います。

忙しすぎた

oimi13
出典元:アメブロ

離婚発表時には、おふたりが破局に至った理由についてゆとりが持てなくなったことが原因と説明されています。

oimi2
出典元:oricon

俳優として有名になってからも音楽活動として全国ツアーを毎年行うなど多忙な及川さんですから、なかなか時間が取れなかったのかもしれませんね。

また、ご自身の性格について

「長所は”理想主義”で、短所は”完璧主義”」

と表している及川光博さんですから、家庭に気持ちが向かなかったのかもしれませんね。

檀れいさんも、仕事も優先するタイプと言われていることから、結婚生活を送る時間が取れなかったのでしょう。

家での過ごし方にすれ違いがあった

oimi12
出典元:oricon

一方、おふたりのことをよく知る知人の話によると、家での過ごし方に食い違いが生じていたといいます。

仕事に妥協しない点はおふたりとも共通しているものの、檀れいさんは家でも完璧主義だったそうです。及川光博さんが家にいる時には、休日であってもジャージやゆるい服を着ることがなく、ソファーに寝転がることもなかったんだとか。

見かねた及川さんが

「夫婦なんだから、そんなに気を使わなくていいよ」

と諭しますが、檀れいさんは

「私はこういう性格だからできません」

とキッパリ言い放ったといいます。

檀れいさんがダラけたところを一切見せないのは、及川さんに気を遣っているのかもしれませんが、ご自身の中に嫁たるものはこうあるべきだといった強いこだわりがあったのかもしれません。

及川さんからすれば、せめて家ぐらいは気を張らずにゆっくり生活したかったのではないでしょうか。

嫁姑の関係は良好だった

oimi14
出典元:madream

離婚にありがちなのが嫁姑問題ですが、檀れいさんと及川さんの母は良好な関係だったようです。

檀れいさんは、39歳の晩婚で子供を作らないまま離婚にいたったことについて、及川さんの母を気にかけていたといいます。

というのも、及川さんの母は檀れいさんのことをすごく気に入っていたようなんです。

檀れいさんが子供ができずに落ち込んでいる時には

「心配しないで大丈夫だよ」

と励ましてくれたそう。

檀れいさんは、結婚中に仲良くしてもらっていた義母に孫を見せられなかったことに申し訳なさを感じて直筆の離婚詫び状を送ったそうで、及川さんの母はその優しさに涙を流しながら

「彼女は、すごくいいお嬢さんでしたから……。」

と話し非常に残念がっていたといいます。赤の他人になってしまうことに寂しさを感じたのでしょう。

このエピソードから、結婚中の嫁姑問題があったとは言えなさそうです。

及川光博と檀れいが結婚していた頃の生活事情

お二人の結婚生活には、どんな問題があったのでしょうか。一言で「ゆとり」と説明されている離婚理由ですが、檀れいさんの家庭事情が大きく関係しているようです。

他にも、これまでの報道から及川さんの”問題アリ”な行動が発覚しています。順番に見ていきましょう。

檀れいが母の介護をしていた

檀れいさんは結婚する前から介護を必要とする母の面倒を見ていたといい、女優として活動しながら実家で母の介護を行っていたそうです。

及川さんは、結婚するにあたって檀れいの母を介護すると約束していたそうです。

檀れいさんの実家で母の面倒を見つつ夫婦生活を送るというのが条件だったのですね。

及川光博は、介護を拒んだ

しかし、及川さんは義母との関係がうまく行かなかったそうで、及川さんが檀れいさんの実家で介護することを拒みました。

その後、新婚生活は及川さんの自宅で始めることになりますが、檀れいさんこれまで通り実家で介護を続けることになり、月の半分くらいは実家に帰って母を介護していたといいます。

お二人の関係以前に、新婚生活を落ち着いてできるような状況ではなかったのですね。檀れいさんからすれば、及川さんの自宅・実家・仕事現場と色んな場所で色んな事が起こっていますから、気が休まりませんよね・・・。

また、檀れいさんの母はヘルパーさんが必要なほどの要介護ではなかったことや、檀れいさんの完璧主義な気質から見ても、自分の手で介護しないと気が済まなかったのかもしれません。

新婚2か月目で及川光博の浮気報道が出る

oimi15
出典元:アメブロ

及川さんは、結婚2か月目の2011年9月に30代の美女と相合傘デートしているところをを週刊誌に目撃されており、浮気疑惑が出ています。

及川さんは、30代美女と和食屋から出てきました。外は台風の影響で雨が降っていたそうで、女性が傘を差しますが、及川さんは自分の傘を差さずに女性の傘へ入り歩きだしたのです。この時には結婚指輪も外されていたそうです。

結婚指輪を外していたため、不倫なのではないかと言われていたようですね。30歳の女性は檀れいさんも知る共通の知人だったようですが、新婚2ヶ月目でこういった報道が出ると浮気を疑われても仕方がないでしょう。

離婚は円満に行われたということなので、及川さんの浮気が直接的な原因ではなさそうですが、檀れいさんが介護で家を空けることが多いため魔が差したとも考えられます。

2013年には、ガールズバーでの目撃情報も

2013年10月24日に、及川さんは西麻布のガールズバーに出入りしているところ週刊誌に報じられています。お店のカウンターで友人らしき人と遊びに行っていたといい、浴衣姿の女性従業員らとお酒を交わしていたそうです。

女性従業員とは仲が良いらしく

「ねぇ! これ見てよ」

と撮影現場での写真を見せながらハシャぐ姿も。

さらに、浴衣ではなく着物を着た30代後半ぐらいの女性が後からお店に来たそうで

「お! 来たー! 待ってたよぉ!」

と迎え入れる場面も目撃され、深夜1時くらいまで飲み明かしていたといいます。

友人の男性とお店に行っていることから、及川さんがガールズバーの女性と不倫しているわけではないのですが、介護に向き合う檀れいさんを尻目に女性と遊んでいるのは、世間から見るとあまり印象が良くないです。

本当は仲が良かった

一方、及川さんと檀れいさんは、夫婦での暮らしぶりについて仲が良かったという話をインタビューなどで話しており、のろけ話が複数見つかっています。

結婚から2,3年目くらいまでの間は仮面夫婦と言われておりプライベートの様子について謎に包まれていましたが、結婚生活の後半は仲良しぶりを周りにも話すようになっていたようです。

「美人で、家事ができる」と絶賛

oimi16
出典元:音楽ナタリー

2015年にバラエティ番組『さんまのまんま』に出演した及川さんは、檀れいさんとの生活についてのろけ話を披露。

美人なだけでなく家事もしっかり行き届いているといい、結婚生活での檀れいさんを絶賛しています。

oimi5
出典元:grapee

さらに、仕事面での相談もできる仲だそうで、公私ともに順調であると語っています。

檀れいさんの美しさは多くの人が知るところですが、家事の様子は及川さんにしかわからないことですし、檀れいさんの見えない努力についてテレビででしっかりと伝えてくれるのは好感が持てますね!夫婦としての信頼し合っていたのがよくわかるエピソードです。

家事を分担し、協力しあっていた

檀れいさんからも、家事は分担して協力しあっていたという話が出ています。

檀れいさんは主に料理を担当。仕事が忙しい中でも毎日、朝食を作っているそうです。

及川さんは旅館の朝食のような感じが好きだそうで、檀れいさんはごはんにみそ汁、漬物などの和食を作っているそうです!

ぬか漬けも作ろうか話していたそうですが、ぬか床の準備が大変なのでさすがにやめたんだとか・・・すごく旦那さん思いで素敵ですね。

一方、檀れいさんに料理をしてもらっている分、及川さんには洗い物を担当してもらっているそうです。他にも電球の交換など料理以外の家事を行っているそうで、

家事について、おふたりとも不満なくいい形で協力し会えていると感じていたようですね。

2人で風呂に入っていた

oimi1
出典元:Twitter

2016年3月15日放送のテレビ番組『火曜サプライズ』では、衝撃のお風呂エピソードを披露。どうやら、一緒に入っていたようです!

ウェンツ瑛士さんが番組が進行する中、話題は及川さんの結婚生活の話になります。するとウェンツ瑛士さんは突然

「お風呂は檀さんと一緒に入る?」

と質問。及川さんは飲んでいたビールを噴き出しそうになり、

「おまえさぁ・・・うーん、うぇ?」

と答えに詰まりながら動揺し続けています。これは・・・一緒に入っているようです(笑)

oimi8.1-down2
出典元:Twitter

答えられずにひたすら照れている及川さんを見て、ウェンツ瑛士さんは

「それ以上は聞かないです」

と話を打ち切っていました。

2011年7月に結婚してから5年目に入っても家ではずっとラブラブ夫婦だったようです!

離婚報道の時には、及川さんの浮気報道が蒸し返され離婚の原因と噂されていましたが、家事を協力して行っていたことや、のろけ話を聞く限り結婚生活での関係は良好だったようです。

及川光博と檀れいが再婚する可能性はあるのか

離婚された後のお二人の様子から、今後再婚する可能性はあるのか見ていきます。

現在も連絡を取り合っている

oimi17
出典元:Pinterest

及川さんと檀れいさんは、離婚した後も連絡は取り合っているそうです。

離婚届けを出してメディアに公表した後には、「打ち上げ」と称した2人での食事会も行ったといいます。

その後も、及川さんのライブリハーサルに檀れいさんが差し入れを持って行ったりしていて、檀れいさんが健康のために飲んでいる「飲む点滴」という自家製の甘酒を及川さんは今でも飲んでいるそう。

ライブにドラマ撮影と忙しいスケジュールの及川さんを檀れいさんは離婚前と同じように気遣っているそうです。

離婚してからも、及川さんは

「本当に仲が良かったんですよ。別れてもそれは全然変わりないんです」

と語っており、本当に円満な離婚だった様子がうかがえますね。

他の再婚相手はいない

今後の再婚について、”ゆとりを持てなくなった”ことが離婚理由であることから、及川さんも檀れいさんも別の相手を見つけて再婚することは考えにくいです。

イチから関係を築くには時間がかかりますし、結婚生活を送る時間も十分に取れないでしょう。

2024年現在、及川さんが55歳・檀れいさんが53歳とアラフィフを迎えても第一線で活躍していることや、離婚後も良い関係を築けていることから、わざわざ他のパートナーを見つけに行く理由が見当たりません。

また、離婚の原因忙しさだったことから、仕事が落ち着いたころにまた再婚する可能性もありそうです。

世間の声

おふたりの離婚について、離婚する数年前くらいまでプライベートが一切明かされない仮面夫婦だったこともあり、結婚していたことを知らなかったという声が多いようです。

oimi9
出典元:Twitter

oimi19
出典元:Twitter

oimi10
出典元:Twitter

この記事では、及川光博さんと檀れいさんの離婚について解説してきました。

  • 離婚の原因は、お互いの仕事が忙しすぎたから。浮気や不仲が原因でない。
  • 檀れいと姑の関係は良好だったが、及川光博と檀れいの母は介護を巡って揉めた。
  • 結婚当初は仮面夫婦と言われていたが、実際は仲良しで一緒に風呂も入っていた。
  • 離婚後も仕事現場に差し入れを持っていくなど、関係が続いている。仕事が落ち着いて時間が出来たら再婚もあり得る。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP
error: 複製不可